経理部に配属されたら読むブログ

経理部に配属された時に知っておきたかった事などをまとめていきます。ITや関連知識など経理向けの本に載ってないけど、知っておきたい事を書きたいと思います。

適格請求書等保存方式(インボイス方式)

適格請求書等保存方式(インボイス方式)が導入されると

 

「支払先によって、仕入税額控除ができるか異なる」

 

もっと簡単に言うと現状は「何に使ったか」で仕入税額控除が取れるかが

決まっていたが、「誰に払ったか」も影響するようになるという事だ。

 

仕入税額控除とは、仮払消費税とカウントできるかという意味。

物を売ると消費税をお客さんから預かる(仮受消費税)。それとは別に、仕入代金等で消費税を支払う(仮払消費税)。最終的に仮受消費税と仮払消費税を相殺して、仮受が多ければ、消費税を納付する。仮払が多ければ、還付を受ける。仕入税額控除が取れないとは、支払しているが消費税としてカウントされないので、納付する消費税が増える事になる。

 

適格請求書等保存方式(インボイス方式)の概要

・2023年10月1日適格請求書等保存方式(インボイス方式)導入予定

・適格とは税務署に登録した事業者であること(登録できるのは納税事業者のみ)

・2年前の売り上げが1,000万円以下の事業者は納税義務がない⇒仮払消費税とならない

・登録番号の記載の有無により計上方法を分ける必要が出てくる